馬渕2ch

馬渕教室のニュース

馬渕教室 2ch 2017 07.04 田辺校

馬渕教室 田辺校

【対象学年】
小学2年生〜中学3年生
【電話番号】
06-6626-0100
受付時間:午後2時~午後8時(日・祝は休み)
【住所】
大阪府大阪市東住吉区山坂3-8-21
※南田辺交差点西側山坂郵便局そば!

http://kouju.mabuchi.co.jp/classroom_list/tanabe.html

★    夏期講習生募集 本格スタート!
とうとう夏期講習生の募集がスタートですね。馬渕教室では実力をしっかりつけるために1学期の復習、2学期の先取り学習と、皆さんの学力定着のためのカリキュラムを用意して待っています!
現在の成績に不安を抱えているみなさん、塾を探しているみなさん!田辺校で一緒に頑張ってみませんか?
まずはお気軽にお問い合わせください。

◆2017年 田辺校 合格実績!
★公立合格実績
天王寺 13名、大手前 2名、三国丘 1名、高津 2名、生野 6名、清水谷 1名、八尾 2名
天王寺高校に13名合格!田辺地域で圧倒的No.1
・文理学科設置校に24名合格!
★私立合格実績
西大和  3名、洛南 1名、清風南海 8名、明星 2名、清風 9名、四天王寺 3名、帝塚山 6名、近大附属 4名、桃山学院 5名、奈良学園 1名
・難関私立+有名私立校へ42名合格!


公立入試だけではありません。私立入試も馬渕にお任せください!
さまざまなニーズへ完全対応!
私立も公立も馬渕にお任せ頂ければ、合格に導きます!

■□6月入室生・夏期講習生 募集中!!キャンペーン実施中!!□■
中間テストはしっかり点数がとれましたか?これまで学習してきた内容をベースにし、どの教科も少しずつ難しい内容になっていきます。
特に学年のはじめは、1年間の学習に大きく影響を及ぼす「基本内容」を習う場合が多く、ここでの基礎固めをしっかりやっておくべきです。
また、今までの学年の内容の復習はできていますか?遅れを取り戻すなら今のうち!
☆★6月からのご入室をお考えの方に朗報!
【6月入室応援キャンペーン!】
その1   ひとり一人の「やる気」を応援
⇒全学年 入会金(20,000円)無料!
その2   本気で志望校合格を目指す中学3年生の「決意」を応援
 ⇒6月4日(日)第2回 公立合格判定模試 受験料無料!
その3   小学4年生の「初めての馬渕」を応援
⇒通いやすい「新・授業料」2科:月額9,200円!
3月よりスタートしている小学英語(月額4000円)体験授業受付中!
その4   中学3年生 日曜文理選抜コース
⇒6月~7月 無料!
馬渕教室の力を結集したハイレベル講座 体験授業受付中!
その5   このテストで夏休みの過ごし方を変えよう!既に沢山の方にお申し込みいただいております!!
⇒6月11日(日) 小2~小6 第1回 小学生統一テスト 受験料無料!
※上記料金全て税抜です
*各学年、定員になり次第キャンペーンは終了させていただきます。

■□注目イベント□■
①中3 第2回 公立合格判定模試 ★無料
実施日時: 6/4(日)
『公立合格判定模試』では、実際の公立高校システムに合わせて合格可能性を測る'公立高校入試突破のための模擬試験'です。これまでの出題傾向や出題形式など、実際の公立高校入試に合わせていますので、公開テストとは異なる'公立入試専門'の模擬試験となります。公立高校入試をお考えの皆様は、是非とも受験くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

②中3 公立入試分析会    ★無料
実施日時: 6/10(土) ①15:00~16:30 ②17:00~18:30
生徒・保護者の方を対象に『公立入試分析会』を実施いたします。今春の大阪府公立入試結果をふまえ、各教科別の問題分析に基づいた対策と今後の馬渕教室での受験指導についてご説明いたします。
馬渕教室生にご案内させて頂いているイベントでありますが、ご入室をご検討して頂いている方にも馬渕教室を知っていただく機会として頂ければと思います。是非、お問い合わせの上、ご参加ください。

③小2~小6 第1回 小学生統一テスト ★全学年無料
実施日時: 6/11(日)
小2・小3 10:50~12:30
(南田辺小学校の参観授業と重なる人は、6/10(土)13:50~も受験できます。ご相談ください。)
小4・小5 13:30~15:10
小6     13:30~16:30
高校入試を目指す関西圏の小学生を対象としたもので、現時点での学習の習熟度・達成度をはかり今後の学習の指針とするとともに、
高校入試において重要な割合を占める中学進学時の内申点を示すなど、『公開テスト』とは異なる模擬試験です。是非、お問い合わせの上、ご参加ください。

④小4~中3 入室・夏期講習説明会    ★無料
実施日時: 6/17(土) 15:00~16:40 入室テスト・講習準備テスト同時実施
馬渕教室の理念や教育システムを分かりやすくご説明いたします。
また、馬渕教室のコンテンツであるまぶち欠席フォローWebやライブナビ、実際の授業をご覧いただけます。
※お席に限りがございますので、事前にお問い合わせください。

⑤小2~小3 夏の自由研究!!理科実験教室 ~ジャイロスコープの原理を学ぼう~★無料
実施日時: 6/24(土)13:00~14:40
ジャイロスコープの原理」って何だろう!?紙ブーメランの作成、実験などを通じて、理科を楽しく学ぼう!
※理科実験終了後、入室テスト・講習準備テストも受験できます。

■田辺校でも小2・小3のコア・スタディ開講!
早い時期からの効果的な学習にも対応するため、リズムよく・テンポよく行うモジュールタイム(音読・百マス計算など)を軸とした小学2年生・小学3年生の授業を実施中!
早速楽しく通ってくれています!!早めに学習習慣をつけて基礎基本を定着させましょう!!多くのお子様が楽しく通って戴いています。

■小4英語開講
~今、求められているのは魅力的な英語です~
文法は英語で"grammar"と言います。この単語から派生した語に"gramarye"(魔法),"glamour"(魅力)などがあります。
このことから、ネイティブも文法は魔法のような魅力的なものだと認識していることが容易に想像できます。
馬渕教室の小学英語は"grammar"を正確に理解している教師が「魔法のようで魅力的な」英語指導でお子様の英語力を最大限に引き出します。受験に直結した英語教育は是非、馬渕教室にお任せください。
スタッフ一同お待ちしております。

■中3 日曜文理選抜コース
中3日曜文理選抜コースは、英·数·国·理·社 5教科の徹底対策を行う、文理学科合格のための特訓講座です。
公立入試を分析し、その問題を中心にして、模擬試験、解説、模擬試験、解説を徹底的に連続させたハイレベルな授業です。
馬渕教室のノウハウを結集したカリキュラムで、文理学科合格の最短ルートへと導きます。

■保護者懇談会実施中
~全力懇談×全力授業×全力教師~
私たちは何事にも全力です。不器用なので力を抜くことが苦手です。ついつい懇談も全力でやりすぎて60分かかることもございます。でも、保護者の皆様には懇談後、笑顔でお帰りいただいております。
おもてなしの心で、最高の懇談を実施中です。懇談は2者懇談(保護者様と教師)もしくは3者懇談(生徒、保護者様と教師)のどちらかをお選びいただけます。
馬渕に入室して間もないお子様も、ご希望で懇談を実施いたします。お気軽にお問い合わせください。

~インタビューコーナー~
Q1.なぜ馬渕を選んだのですか?また、なぜ馬渕に転塾したのですか?

①馬渕の実績がすごかったので、そんな塾で勉強して力をつけたかったから。
②体験の授業が分かりやすかったから。
③自習室が個別ブース式で、とても集中して勉強できるから。
④振替授業が充実しているから(欠席しても大丈夫!!)
⑤やっぱり映像授業がすごいから!!(何度でも復習可能)
⑥友達が馬渕に転塾して、いっぱい質問答えてもらえるし、わかりやすいと聞いたから。
⑦授業で分からないところをキッチリ解説してくれるから。
定期テスト対策で英語の本文の解説を全てしてくれるから。
Q2.馬渕に来てよかったことはありますか?

定期テストの合計が190点以上アップした!
定期テストで英語が3割くらいしか取れなかったのに、1年間で選抜クラス(SSST)で勉強できるまでになった!
③いっぱい質問に答えてもらえてわかりやすい。
④公開テストで偏差値が15以上アップした!!
⑤先生たちがみんな面白くてわかりやすい!
⑥勉強の仕方がわかった!!

始めから良い成績で入室した生徒ばかりではありません。
馬渕でしっかり実力をつけていこう。次は君の番です!!

~高校受験を目指す小学生・中学生のみなさんへ~
あなたにとって最高の学習環境がここにあります。
先輩たちもクラブと勉強を高いレベルで両立し、第一志望合格を勝ち取ってきました。
始めから良い成績で入室した生徒ばかりではありません。
馬渕でしっかり実力をつけていこう。次は君の番です!!

まずは入室テストを受験してください。持参していただくものは2つです。
『筆記用具』と『向上心』です。
では、田辺校でお会いしましょう!

※校舎単独実績にはSSS・灘高専門クラス移籍生を含みます。

馬渕教室 2ch 馬渕教室 2ちゃん 馬渕教室 2ちゃんねる 馬渕教室 スレ 馬渕教室 スレッド 馬渕2ch 馬渕2ちゃん 馬渕2ちゃんねる
2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014 馬渕教室 2ch 2015 2016 2017 2018 2019 2020 馬渕個別 掲示板 BBS 中学受験 高校受験 試験・受験対策

中学受験テキスト 下剋上算数 基礎編
――偏差値40から55への道

著者:桜井信一 馬渕教室

ベストセラー「下剋上受験」著者、待望の第二弾!

内容

中学受験の常識を一変させた「下剋上受験」著者と関西有名進学塾が最強コラボ!
「出来ない子」を「出来る子」にさせるための全く新しいテキストです。

本書の特徴

◎「下剋上受験」の中でも取り上げられ、馬渕教室に問い合わせが殺到した内部向けテキストを再編集。「算数が出来ない子」向けにジリジリと難易度が上がっていくよう研究された5、6年生向けのテキストです。
◎「親塾」で長女と二人三脚で最難関校を目指した桜井氏が、娘に教えた「算数の解き方」を詳しく紹介。塾との併用、家庭学習にも最適です。
◎問題数は1000問。1日10分で10問、100日で終わるようにつくられています。
◎100ページを超えるボリュームの別冊解説付きです。
◎続編の「難関校受験編-偏差値50から70への道」も2015年春に発売します。

実は、ここがわからないから伸びなかった! そんな気付きが満載の「桜井家の受験算数」をすべて伝授します!

桜井信一の板書 目次

解く前の準備

1.分数⇔小数を瞬時に変換する
2.筆算を減らして計算ミスを防ぐ
3.約分できるかどうか素早く判断する
4.計算手順が中学受験を成功させる!
5.速さを解く準備をする
6.図や線をフリーハンドで書く

解くためのコツ

1.広さ・かさの単位換算
2.特殊算にこだわりすぎない
3.円周率を研究して使いこなす
4.円周率はπを使って解く
5.計算ミスを防ぐ作戦をとる
6.なぜ、右上がり、右下がりの数なのか考える
7.右上がりばかりもやっぱり並びかえ筆算する
8.数に量を感じると色々みえてくる
9.1割引きの姿を知る
10.通分の仕組みにせまる
11.ダイヤグラムで様子を探る
12.相対速度で考える
13.時計算はキョリが角度になったと考える
14.流水算は図で様子がわかるようにする
15.ベン図を書く手順を決めておく
16.いつも同じ式にして百分率を解く
17.食塩水の濃さをイメージする
18.等差数列の総和について研究してみる
19.数が並んでいる様子を別角度から考える
20.じゅん環少数を使って群数列の練習をする
21.板チョコをわける
22.方陣を書けるようにする
23.となりあう辺を利用して求積する
24.相似比の単位あたり量を考える

http://www.sankei-books.co.jp/m2_books/2014/9784819112574.html